bunchan96のブログ

自炊が面倒くさくて仕方がない一人暮らし大学生向けに料理が楽しくなるレシピや知識を知ってもらい、料理を通して学業、恋愛、人間関係、プライベート全てを充実してもらうプロジェクト

音楽が料理の味に更なる深みを与える!?

料理をする人のほとんどは

味、におい、見た目

この3点に意識が向きがちです。

 

でも、更なる深みを持たせたいのなら

聴覚にフォーカスするともっと幅が広がり

今までの倍以上料理を楽しめます!

f:id:bunchan96:20200725133629j:image

 

  • これから料理を極限まで楽しみ尽くしたい!
  • 美味しい料理を最高の感度で深く味わいたい!
  • 最近料理に飽きてきた
  • 最近食べることに興味がなくなってきた…

 

そんなあなたは必ず読んでみて下さい!

 

【音楽と聴覚】

オックスフォード大学の研究によると

 

インド料理にはロック

イタリア料理にはクラシック

中華にはポップミュージック

タイ料理、寿司にはジャズ

がそれぞれ感度を高めると報告されています!

 

  • ロックはスパイスの辛さを強める
  • クラシックはトマトソースの酸味を弱め
  • ポップは中華料理の味を高め
  • ジャズはリラックスさせ繊細な味に集中できる

ことが理由だとか!

 

また、高音甘みを際立たせ

低音苦味を引き立たせる

との報告もされています!

 

ここまで読んだあなた!

もうこの時点であなたの世界は広がりました!

 

これからは今までとは異なり

料理に音楽という調味料を

加えることができ

 

店内bgmに意識を向けることで

何も思ってなかったときと比べて

美味しさの感度が格段と跳ね上がります!

f:id:bunchan96:20200725133843j:image

 

私もこれを知ってから

料理の楽しみの幅が広がり、

カフェやレストランに行くことに

とてもウキウキ出来るようになりました!

f:id:bunchan96:20200725133915p:image

 

なのでまずは一回でいいので

料理を食べるときは

bgmも流してみてください❗️

 

「でも、どの曲がいいの?」

と迷っているあなた!

下に私のおすすめ作業用BGMをまとめたので

ご飯食べるときに流してみてね!

 

 

✅辛さを強める!ロックまとめ

https://youtu.be/lQ1r7FZtEY8

✅イタリアンに合う!クラシックまとめ

https://youtu.be/vqIzXrXo-6c

✅中華が美味くなる!ポップミュージック

https://youtu.be/9HQwLvRczuQ

✅寿司に合う!ジャズミュージック

https://youtu.be/GR1MdaZk0Lg