bunchan96のブログ

自炊が面倒くさくて仕方がない一人暮らし大学生向けに料理が楽しくなるレシピや知識を知ってもらい、料理を通して学業、恋愛、人間関係、プライベート全てを充実してもらうプロジェクト

一人暮らし始めたては絶対見て!用意すべきマストな調理器具

こんにちは

一人暮らし4年目のぶんさんです!

 

一人暮らしを始めた当初は

調理器具何を揃えればいいかわかりませんよね

 

無計画に購入すると場所をとるばかりで

あまり使わなかったり

同じようなものばかり増えてしまったり

しがちです。

 

使わなくてホコリかぶった器具ばかり

家に出てくると

本当に料理のモチベーションが下がります

 

また収納に無駄にモノがあると

必要なものを取り出すのに手間がかかって

それだけでやる気が半分以上削られます

 

調理器具のせいで

これから永遠に

料理が億劫になるのは嫌ですよね

 

でも最初に適切な調理器具を揃えておくと

これからずっと楽しいまま料理を続けられます

 

何事もスタートダッシュが上手くいかなければ

挽回はとても難しいのです。

 

私も無駄な調理器具を

最初にまとめ買いしてしまったため

ただスペースを取るだけの鋼の塊に

長年苦しまされ続けてきました…

 

 

そこで今回は初心者が揃えるべき

必要最低限の調理器具を紹介します!

 

これを読んで

自炊のスタートを最高に気持ちよくきって

毎日ワクワクし続ける

お料理ライフを手に入れましょう!

 

【揃えておくべき最低限の調理器具】

1.ボウル

f:id:bunchan96:20200808104349j:image

ボウルはレンジで調理できるよう

金属でない耐熱性のものを使いましょう!

 

2.ざる

f:id:bunchan96:20200808105704j:image

ざるは粉のふるいにも使えるよう

持ち手付きのものを選んだら

器具を減らすことができます!

 

3.片手鍋

f:id:bunchan96:20200808105841j:image

直径18〜22cmで

少し深さがあるものを選びましょう!

 

4.フライパン

f:id:bunchan96:20200808110009j:image

深さがあって

22〜25cm程度のものを選びましょう!

 

5.まな板

f:id:bunchan96:20200808110139j:image

木製よりもプラスチック製の方が

手入れしやすいです!

 

6.包丁

f:id:bunchan96:20200808110254j:image

はじめましての方は

なんでも切りやすい

三徳包丁を使いましょう!

 

7.ゴムべら

耐熱性のものを選びましょう!

 

8.木べら

ある程度長い方が使い勝手いいです

 

9.菜箸

そこまで長くなくても大丈夫です!

 

10.おたま

はかりが付いているタイプを買うと

便利です!

 

11.計量カップ

透明な耐熱性を選びましょう!

 

12.計量スプーン

大さじと小さじが

セットになっているものが良いでしょう!

 

いかがでしたか?

料理始めたてでわからない…

器具が揃ってなかった…

 

そんなあなたはもう一度必要な器具を

書いておくので

スクショして

ホームセンターやAmazon

向かいましょう!

 

【必要な器具まとめ】

1.ボウル

2.ざる

3.片手鍋

4.フライパン

5.まな板

6.包丁

7.ゴムべら

8.木べら

9.菜箸

10.おたま

11.計量カップ

12.軽量スプーン